脳筋隊 馬超前衛のススメ

f:id:tanupip:20190906161649j:image

今季もたぬき流脳筋はじめました

 

ポイント振りは

張遼 速度極

曹純 速度馬超抜き残り攻撃

馬超 攻撃極

 

自称現環境で最速のアグロ隊で、得意部隊相手の平均殲滅ターンは1.5程度※経験則

得意部隊相手には勝率8割超えてると思います※経験則

 

▪︎要点

馬超前衛

馬超で(あわよくば)本営にデスコンボ+本営に馬超の反撃

馬超の反撃は張遼の倍以上ダメージを与えるので中衛にしておくのはもったいない

出奇相性も◎

遠攻も節約できるのでウェポン枠が1つ空く

 

馬超に梟雄なし

梟ついてたところで、呂蒙脳筋隊を当てる脳筋運用はダメ!ゼッタイ!

しっかり偵察や部隊読みして得意部隊を確実に狩っていきたい

馬超の追撃2枚は時にゾンビをほぼノーダメで倒せます

 

・2枚目に疾撃

馬超のデスコンボはしばしばオーバーキルするので相手が固定されない疾撃はほぼマスト

1枚目は怯心でも温酒でも良いけど追撃と反撃ダメを底上げできる掠敵は優先度高めか

 

・曹純の馬超抜き

回避解除&攻其チャージ

地味だけど、アグロ・速めのミッドレンジでアタッカーを最遅にしておくのは結構大事

 

張遼速度極

どのような脳筋でも間違えて攻撃に振ってはいけません

張遼(、曹純)は脳筋隊においてあくまでバファー

 

・全員疾行

1ターン目で半壊以上を期待できるアグロ隊がのんびり待つのは攻守共にもったいない

馬超の速度振りはちと悩み中

荀彧抜きはアリかも

 

▪︎得意

重歩賈詡

ゾンビ、蜀歩全般

龐徳

脆い中衛が歩の形兵

断金のない2軍以下部隊

 

▪︎苦手

呂蒙、断金

徐庶

ゴレン(唯一、周瑜が輝く)

夏侯惇+曹操

 

▪︎運ゲー

呂布

 

 

馬超は強い